渥美トレイルで清田池とサシバ峠を目指す。・・・②

清田池とサシバ峠を目指す山歩きの続きです。

shiriagosan.hatenablog.com清田池を攻略し、元の分岐まで落ち葉でフカフカの急傾斜を5m登っては呼吸を整え、汗も拭いながらの繰り返しは思った以上に体力を削られましたな。

途中で道迷いしそうになって妖精が見えかけたり・・・感覚的にはアリジゴクの巣から生還するような(笑)。

13:22 分岐に辿り着いてしばし休憩。

さて、もう一つのミッションサシバ攻略へむけて遠足前夜の小学生的ワクワク感?と、

「あんた、今日はもう十分頑張りましたやんか。」

なんて耳元でしきりに囁くもう一人のオジサン(笑)もいたり・・・

結構迷った末にサシバ峠を目指す事に。

初めて歩く森の奥深くは深閑として・・・何となくの心細さはありますが、

そう思うと植生も変わってきた様な・・・

f:id:shiriagosan:20220321104719j:plain

ルート自体は思ったほどの荒廃感も無く割とはっきりしていて、道迷いしない様に要所にロープでの規制もあったりしますが、何か所か獣道風の分岐ルートらしきも。

陽も差さない広葉樹林のトンネルが続き方角もわからなくなるほど、いつしか同じ所をグルグル巡っている様な感覚にもなってきます。

尾根伝いにもう500mくらい歩いたかな?と思う頃、右手の木の枝に赤いテープを発見!

木々の間にわずかに眺望が開け、よく見ると遠くに貯水池らしきも・・・

あれはさっきの清田池か?

急ぎ地図とコンパスを取り出し現在地の特定を。

え~と、清田池はほぼ北の方向だから、現在地は・・・

分岐から西南西に800m程進んだ辺りになるのかな?

すると、この辺の小ピークがサシバ峠になるのか?

・・・が、案内らしきも無く更にもう少し歩を進めますがやはりはっきりせず。

f:id:shiriagosan:20220320085909j:plain

峠のイメージで何か見晴らしの良い開けた場所に出るのでは?

と思ってましたが、

ルートも先細りで藪が覆い被さってきたり、倒木が行く手を塞いでいたりで・・・何となく今日はここまでだな!

或いは途中で気付かずに通過していた?とか、どこかでルートを間違っていたのかも知れませんが・・・

帰ったらビール飲みながらじっくり検証だな。

何となく足早に引き返し、見覚えのある250三叉路に辿り着いてようやくの一安心。

あと、熊や虎なんかにばったり遭遇しなくて何よりでした(笑)。

 

心地よい疲れに何となくの消化不良感もあって、ついでに大山山頂へ。

f:id:shiriagosan:20220323222130j:plain

頂上は久しぶりの様な気がしますが、相変わらずの素っ気なさが妙に好感持てますな。

すぐ隣の展望台で握り飯休憩と遠景の写真をと思っていたのですが・・・

白内障か?と思うくらいの春霞で、何とも残念な事に。

f:id:shiriagosan:20220323222619j:plain

暫くぼんやりしていたら何とも場違いな感じのイケイケダンサー風のアベックが登って来たのが見えて思わず二度見してしまいましたが、何となくの気恥ずかしさと二人の世界を邪魔しない様にEAZY DO DANCE!そそくさと山頂を後にしたぜBABY的な(笑)。

近い内にサシバ峠のリベンジも誓いながら軽いSTEP!で下山って、もういいか?

あとは何とも魅力的なネーミングの鮎川源流ルートや大山古道方面も気になるし、となると暫くは通い詰めになりそうな予感(笑)も・・・なんて事を考えておりましたな。

 

f:id:shiriagosan:20220320140940j:plain

  隊長、土筆発見! あっ小便かけちゃった。