令和4年の初日の出は・・・

謹賀新年。

2022(令和4)年の幕開けは、初日の出を拝む事からスタート!

と決めて、前日から天気予報をチェックしたり、場所を何所にするか?あれこれ考えておりました。

何しろ大晦日はかなり冷え込んで朝から吹雪いてましたからな。

新年早々、人混みや渋滞も懲り懲りだし(笑)。

検討の結果、結局自宅近くの海岸で閑かに御来光を拝む事に。

 

AM5:30起床。

家族の誰一人同調する事無く、まあ・・・これは想定内ですな。

何しろ恐ろしい位の寝坊助のんびり一家ですけんね。

寒さ対策を万全にして、小便も済ませAM6:00出発。

外はまだ真っ暗・・・と思いきや、東の空はうっすら明るくなっています。

f:id:shiriagosan:20220101205909j:plain

昔からこの薄暮?の時間が好きですな。何故か良く分かりませんが(笑)。

空気もキリッと冷えてますが、幸いな事に風はあまり気になりませんな。

昨夕はアスファルトが凍結しているのか?犬の散歩でも靴が滑りやすくなってましたが、今朝はその心配も杞憂でした。

薄暗い中のジョギングは不思議と集中して走れますが、程無く厚着で蒸れてくる状況に。ちょっと失敗か?等と考えていると、雲の切れ間に月が見えました。

薄い三日月ですが、初日を前に初月の出

f:id:shiriagosan:20220101205914j:plain

有難い有難い(笑)などと手を合わせながら写真をパチリ!

海岸に下りる手前の畑道を蒸れた体を冷ます様に歩いていると、

まあなんという事でしょう、遠くに富士山まで見えてますがな!

f:id:shiriagosan:20220101205917j:plain

新年早々初富士なんて有難い有難い。

写真をとスマホを取り出し・・・

しかしまあ、手袋してるとスマホ(カメラ)の操作が面倒で(笑)。

デジカメ持ってくりゃ良かったな?

写りも・・・で済まん済まん。

6:45 海岸着。

見える範囲で釣り人が10人ほど、御来光拝み組が20人くらいいるか?と眺めていると遠く東の浜には地引網でもやっているのか?というくらいの人混みも見えます。ざっと50人くらいはいるか?

 

上空もかなり明るくなってきて、日の出ポイント辺りは雲が赤く染まって来ました。

f:id:shiriagosan:20220101205855j:plain

肝心の天気(雲)は・・・丁度太陽が昇る辺りの水平線には結構厚い雲が。

これは・・・まずいな(笑)。

今日の日の出は7時ちょい前くらいだったか?

日の出まではもうちょっと、立ち止まっていると体が冷えてくるので、東(静岡方向)に砂浜伝いに歩いていきます。

しかしまあ、キリッと冷えたこの空気感は何とも堪りませんな!

砂に埋まったテトラポッドに腰掛け、お茶を飲んでいると歓声と共に目の前が

f:id:shiriagosan:20220101205904j:plain

眩しいというのか(笑)? 神々しくて、ついボーッとなりそうでしたが、

日の出としては・・・70点くらいか?

f:id:shiriagosan:20220101205912j:plain

取り敢えず家内安全を祈願し、

無事今回のミッションはコンプリート!

何か物凄い良い仕事した様な満足感というのか?充実感に浸りながらの帰り道。

上手く表現出来ませんが、こんな清々しい感覚は久しぶりの様な(笑)。

 

余韻を噛みしめつつ家に戻ると、皆何事も無かった様に眠っています。

いそいそとシャワーを浴びているとおばあさんがおせちと雑煮を用意してくれていました。

冷えた体にアツアツの雑煮は有難いですな。

思わずビールとも思いましたが、まあ・・・夜まで我慢我慢!

ネットニュースでは、何々・・・岐阜の金華山で初詣客(23歳女性)が転んで足首骨折?

災難の女性には悪いけれども、こんなんがニュースのトップで扱われるのはよっぽど話題がないのか?平和なのか? 

まあ・・・それは良いとして、今年はどんな年になりますか?

いや、どんな年にしましょうか!ですな。

何はともあれ、皆さま今年もよろしくお願いします。

 

f:id:shiriagosan:20211215223004j:plain

     まあ・・・健康が何よりでしょうな!