5月に熱中症ですと?

少し前に沖縄が梅雨入りしたと思っていたら、早くも台風1号が日本に接近中だとか。

何だか猛烈な勢いで ”今まで経験したことのない夏” に向かっている様な印象がありますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

f:id:shiriagosan:20200516172226j:plain

  マスクが無いと何となく不安になるこの頃。依存症?

今朝は、やけに粘りの強い納豆をこのやろ!このやろ!とかき混ぜながらTVのニュースを見ておりました。

気温が上がり、熱中症の症状を訴える人が増えているという状況を中継のリポーターが甲高い声で報告しています。

マスクで口鼻を塞ぐ事で体熱の放散がうまくいかなくなり、熱中症の症状や体温調節機能に変調をきたしてしまう状況が、ちょっと気温が上がっただけで割と簡単に起こってしまうんですな・・・ って、おいおいまだ5月だけんね。

思わずTVに突っ込み入れていましたね。 

確かに5月に入った頃からマスク付けて歩いているだけで口の周りや顎のあたりがすぐに蒸れてくる不快な感じは気にはなっていたんですよ私も。

何しろ多汗な年頃ですけんね、私。

マスク熱中症とでもいうのか?呼び方は別にしてもこの”自粛と言う新しい日常”特有の症状ですな。 ニュースを見ながら、そんな事を何となく考えていました。

 

それにしても本格的な夏に向けてこれはちょっとした恐怖ですな。

このままマスク生活が長引くと、今年の夏は下手に外出も出来なくなるぞ・・・待てよ?それはそれで感染対策としては良いのか。何だか良く分からなくなってきますね。

ちょっと疲れてるのかな。

 

一方で、世間ではマスクを着けたまま公園などでジョギングをしている強者の様子が、ニュース映像なんかで、しかも結構な頻度で見かけるのに驚いております。

f:id:shiriagosan:20200516175321j:plain

   マスクdeジョガー 信じられません。 

ランナーのはしくれ(私の事ですね)としては、もう普通に信じられませんな。

そういえば公道を走る御婦人サイクリストなんかに多い?サングラスにマスク(バンダナの場合も)の日焼け対策完全防備スタイルも。

密かにダースベイダーおばさんと呼んでいますが、ロードレーサーのはしくれ(私の事ですね)としても、もう普通に信じられませんな。 

マスク + スポーツの人達は蒸れや呼吸苦は平気なのでしょうか? 或いは何か秘訣でもあるのか?もはや人間の種類が違うのか?どなたか教えてくれませんか?

 

そんなことを打ち込んでいると、別の情報番組でその筋の?専門医がマスクランニングの危険性を。

詳細は省きますが、結果的に判断能力の低下を引き起こし、様々なトラブルを誘発しうるとの事で、私たちが考える以上に危険であると力説しておりました。

では、どうすれば良いのか?

ちょっと考えていたのですが、2年前くらいから夏場になるとイオングループか何かの冷感シャツ(涼感だったか?)などのCM結構見かけましたね。

そうそう体感温度が2度くらい涼しく感じるとか何とか(ホントか?)のやつですね。

あの生地でマスク作ったら売れそうな気がしますね。

ひょっとしたらもう出てるのかな?

これなら1枚500円位でも ・・・ あっ、えっと80円なら買いますね。へへっ。

それから水をかけると気化熱かなんかで涼しくなる素材のマスクとか。

名付けて、熱中症マスク!

あれ?それだと熱中症へいざなうマスクという事になるのか?

ならば、熱中しないマスク? 何だかやる気無いネーミングからしてボツですな。

何の話をしてたんだっけ?

あっそうそう、あと通気性の良い粗いメッシュのマスクなんか涼しそうで・・・って着ける意味無いか?

・・・やっぱりちょっと疲れてるのかな?

皆様もご自愛ください。